ゲームアイデアのメモ書き「その他作りたいやつ集」
◆始めの挨拶。
ムゥフです。
ゲームアイデアのメモ書きを書こうと思ったのですが、思いついているアイデアの中には、中身がブログに長々と書けるほどのものじゃない奴というのが結構ありまして。
この記事ではそんな小さなアイデアをまとめて書いておこうかなと思います。
既存のゲームでそういうのがあれば教えてほしいし、この記事見て作ってくれた方がいれば教えてほしいです。
ではいつも通り書き殴っておきます。
今回は所謂小さな話題をひたすら書く感じなので、終わりの挨拶みたいなのもありません。ホント暇なときにどうぞチラ見していってください。
◆アクション性高めのMOBA
MOBAというのはゲームのジャンルで、LoLとかDota2とかポケモンユナイトとかが含まれるやつですね。カジュアル(?)なものだと#コンパスとかブロスタとかもそうだったかな。
私が作ってみたいのは、状況が素早く変化するアクション性の高いMOBAなんですよ。
作るにあたって、キャラを選ぶというより、プレイヤー一人一人がそれぞれのプレイスタイルを持って、しっかりプレイヤーVSプレイヤーっていう形を作りたくて。
それで思ったんですけど、MOBAみたいな対戦システムにファッションショーみたいな世界観を組み合わせてみたいなと思いました。
ブランド毎にプレイスタイルが分かれていて、それに合わせて衣装(装備)を決定、バトルの中で一番着こなした(強かった)人の勝ち、みたいな。
細かい考えがないのでただのへんちくりんなアイデアの一つになります。
◆レバガチャしないシンプルな格ゲー
格闘ゲームでよくあるのはレバガチャと連打。キャラがスタンしたときに早く解除するためとか、コマンドに連打が含まれてたりとか、初心者がコマンドとかよくわからないので滅茶苦茶に操作して戦うとかもよくある光景です。
でもあれ、見れば察するんですけど、指とコントローラーにあまり良くないんですよね。レバーぐりぐりってやってれば手が疲れるし、レバーも壊れやすくなるし、連打も激しくボタン叩く人とか珍しくないです。
何をどう対策しても、どっかでレバガチャすることはあるかもしれないですが、少なくともシステムやコマンド的に、レバガチャや連打をする必要のない格ゲーを作りたいのです。
ただ、正直キャラの個性を出そうとすれば、結局レバガチャさせるような要素を何処かで使わざるをえないので、1キャラだけのクソシンプルな格ゲーが良いんです。
スマホゲームにFOOTSIES(フッツィー)というゲームがあるんですけど、これは格ゲーの差合いだけに焦点を当てた超シンプルなゲームです。
私もそれくらいシンプルな対戦ゲームを作りたくて、私の技術で作れるんじゃないかなともぼんやり思っています。